青い飲み物

眼精疲労にいいと聞いてバタフライピーティを飲み始めた。

青い。思ったより青い。めっちゃ青いな……?

飲むと思ったのと違う青臭さがある。

自然の味とは無縁ですって感じの青なのに、草っぽい。

もっと人工的な清涼感のある味がしそうなのに、天然由来のものなのだなと納得した。

飲めなくはないけれど、もっとおいしく飲みたい。

昼休みにレモン果汁と炭酸水を買いに行った。

紫色に代わるのを見て、そういえば今年は紫陽花見に行けてないなと思い出す。

今年はというか、ここ3年いけてないのか。

レモンを入れた方が好みの味に近いけれど、青いままで飲みたい気分。

濃いめに入れて冷まして、炭酸水で割って飲むことにした。

悪くない。炭酸が苦手でゆっくり飲むので、ちょうどいいペースになる。

レモンフレーバーの炭酸にしたらどうなるのだろう。

今はマグカップで飲んでるけど、グラスで飲む方がテンション上がりそうだ。

せっかく買ったレモン果汁をどうしたものか、と少し悩んでいる。

たまには紫色の飲み物を飲みたくなる時があるかもしれないから、冷蔵庫に確保しておこうか。

あることを忘れてまた買ってしまうだろうか……。

その時はそのときか。

マグカップをのぞき込むと、綺麗な青。

群青色に近いのだろうか。ラピスラズリの青だ。気分が良い。

宝石やガラス玉を飲み込んでみたいと思っていた子供の頃の憧れが少しかなったような。

明日もこの青を飲む。